意気揚々ハクション

興味持った事、持っていることをブログにする!!

途中で辞めちゃう人が極力続けるための筋トレ方法

序文

自己紹介します。

僕は身長174cm、体重54kg。猫背肩幅激せまクソガリです

 今まで自身の体格の貧相さから思い立ち、何度も筋トレや増量を試んでは何度も失敗してきました。

筋トレ始めてまだたった3週間。クソガリは変わらずですが現状は3kg増の体重57kgまでになりました。

全く筋トレ続かなかった自分がそれでも3週間続いた超ゆる筋トレ、増量法を紹介したいと思います。

意思薄弱者がどのように筋トレを組み立てていけば良いか。

マジで続かない人に向けて、僕なりの考え方、方法をお伝えできればと思います。

 

1、僕は出来ましぇん

 さて僕は筋トレというものが全く続きませんでした。

三日坊主というやつで、すぐに辞めてしまっていました。

ガリガリで全然太らないしやるだけ無駄だよなあと、やる前からやめている様な心境でした。

しかしながらガリガリなのに腹が出てくるという貧困地域体型の自身の姿を見て焦りを感じていました。

筋トレしないと。。。

けどなあ、計画を立ててコンスタントに、なんて飽き性にはツライしやだなああ(クズ)

ネットで筋トレなど色々記事や動画などやっていますがなんか暑苦しいし、ダメな人向けの方法は無い様でした。ガチなんだけどそこまでガチじゃないんだよね、という。

 

そこで

自分なりに発想を変えて、実践しようと思いました。

 

2、西から登ったお日様が東へ沈む

 【コンセプト】

 ・コンスタントにやらず、気分に任せて不定期でやってみれば良いんじゃないか。

→飽き性で不真面目なんだから

・初回はちょっと無理なんじゃないか?という回数をトライしてみよう。

→どーせ続かないんだから、たとえ1日で終わっても効果がある様にしたい

・普通とは逆に徐々に回数落としてみよう。

→プロじゃないし出来るだけゆるくやりたい

 

 【ルール】

・最初に1日には多いなあと思う数を設定し、それを何回何セットで消化するか考える。

(仮に腕立てを日毎100回をMAXとしたら、それを10回×10セット)

・次に行う際は日毎の合計回数を減らす

・セット毎の回数は出来れば前回より増やす

・セット毎の回数は気分により変えられることにする

 

例)

1巡目A

1日目・・100(10回×10セット)

2日目・・80(10回×8セット)

3日目・・60(10回×6セット)

4日目・・40(10回×4セット)

5日目・・20(10回×2セット)

→TOTAL300回!!(日毎平均50回)

 

2巡目A(ちょっとやる気)

1日目・・100(12回×6セット、10回×4セット)

2日目・・80(12回×2、10回×5、6回×1)

3日目・・60(12回×5)

4日目・・40(14回×2、12回×1)

5日目・・20(15回×1、5回×1)

→TOTAL300回!!(日毎平均50回)

 

物足りなくなったら回数を底上げする

1巡目B

1日目・・120(10回×10)

2日目・・100(10回×10回)

3日目・・80(10回×8)

4日目・・60(10回×6)

5日目・・40(10回×4)

→TOTAL400回(日毎平均80回)

 

2巡目B(ちょっとやる気)

1日目・・120(12回×10)

2日目・・100(15回×6、10回×1)

3日目・・80(16回×5)

4日目・・60(15回×4)

5日目・・40(15回×2、10回×1)

→TOTAL400回(日毎平均80回)

 

セット毎の間隔は自由。

日毎の合計回数は出来るだけ守る。

合計回数を達成できなかったりしても次回は全回数をMAXとして以降の回数を減らす

例)

1日目・・100(10回×10セット)

→目標達成出来ず80回(10回×8セット)で終了

2日目・・60(10回×6)

3日目・・40(10回×4)

4日目・・20(10回×2)

5日目・・10(10回×1)

→TOTAL 210回(日毎平均42回)

 

3、バガボンド

そして僕はそれらを踏まえ、トレーニングの種類を3つに絞りました

 ■木刀素振り

目的・・厨二的格好良さと、肩の筋肉をつけて肩幅の狭さを解消したい

 ■腕立て

目的・・胸を厚くしてTシャツが似合う様になりたい

 ■腹筋

目的・・貧困地域体型の解消

 

実際に考えたのが下記のメニュー

 

■木刀素振り

1日目・・1000回→100回×10セット

2日目・・800回→150回×6セット、100回×2セット

3日目・・600回→200回×3セット

以降段々と減らす

■腕立て

1日目・・150回→10回×15セット

2日目・・120回→15回×2セット、10回×9セット

3日目・・100回→15回×4セット、10回×4セット

以降段々と減らす

■腹筋

1日目・・150回→15回×2セット、10回×12セット

2日目・・120回→15回×4セット、10回×6セット

3日目・・100回→15回×4セット、10回×4セット

以降段々と減らす

 

 この方法のメリットはやるたびに時間が時間がかからなくなることです。

毎日ではなく気が乗ったらやろう、そうしよう。

初日で終わっても良いやという気持ちでスタートさせました。

 下記が最初の1週間の実際のメニューです

 

■ 1日目

木刀素振り1000回・・・100回×10セット。1セット毎に3〜5分休憩。

100回とかだとありきたりだし、やっちゃえ。

筋トレとか日常的にこなしている人からしてみればなんてことない回数かもしれませんが、怠け者にはハードル高い様には思えます。

ですが、気持ちとして最悪今日でやめても良いや、1000回はやるわけだし。という投げやりな気持ちでやりました。楽なもんです。

ざっと1時間半ほどで終了。

腕パンパン、ゾロの気持ち。

 ■2日目

腹筋150回・・・10回×13セット、5回×4セット。1セット毎に適宜休憩。

YOUTUBE(東海オンエア)見ながら

 ■3日目

腕立て150回・・・ 15回×2セット、10回×12セットの150回。1セット毎に適宜休憩。

YOUTUBE(よびのり)流しっぱにして聞きつつ1セット終わったらYOUTUBEちょっと見て落ちついたらまたやっての繰り返し。

早い段階から腕が全然曲がらず1〜2cmしかくらいしか沈まないし、何回か胸が床につきましたし、途中膝ついてやりましたw

1時間くらいかけて終了。

普段ゴロゴロしながらYOUTUBE見ているわけだし、いつもよりは良いかな。

 ■4日目

休養。(さぼり)

■5日目

休養。(さぼり)

 ■6日目

腹筋100回・・・15回×6セット、10回×1セットの100回。1セット毎に3〜5分休憩。

■ 7日目

木刀素振り800ではなく1000回やってみることにする。

150回×6セット、100回×1セット。1セット毎に3〜5分休憩。

なんか腕がパンプアップした気がする。ちょっとやる気出る。鬼斬

  以降休養(さぼり)を挟みつつ

・木刀素振り

・腕立て

・腹筋

のどれかをメニューに大体沿いながら継(断)続的に実行中。

回を重ねる毎に肉体的にも精神的にも時間的にも楽になる。

1回でやめたとしてもある程度の回数をこなしている。

というところでゆるゆると続けられています

 

4、Do... or do not. 

いかがでしょう

人によって、体力、体重など違いがあるので例の半分の数でも良いと思います。

気合入れて1巡を1週間で行ってもよし、10日で行ってもよし

気分が乗ったら毎日やっても良いでしょう。

ちなみに例に挙げた1巡目A(TOTAL300)を毎日やり続けると1ヶ月(30日)で合計1,800回になります。

また比較的計画通りに行える人は1ヶ月でこの数だけやりたいという数から逆算してメニューを考えても良いかもしれません。

レーニングの種類を増やしても、項目毎に日にちをずらせば負担にもなりませんし

そもそも毎日規則正しくやる必要もありません。

1ヶ月かけたって良いと思います。

1巡毎の合計回数も増やさなくても良いです。

だって今まで何もやってなかったんだから。

やらないよりは良いでしょ。

完璧も目指さない。とりあえずやる。

 

以上です

再度加筆修正するかもしれません。

次回はガリガリな方向けな自分なりの増量法について書いてみたいと思います

駄文でしたが御覧頂き有り難うございました。