意気揚々ハクション

興味持った事、持っていることをブログにする!!

ドッカンバトル 超激戦勝ちたいんじゃの方へ

超激戦を制するコツ

僕が唯一続いてるスマホゲーム。
ドラゴンボール好きにはたまらない
しかし情報量が多すぎて何をどう進めたら良いか最初は全然わからなかった。

とにかく超激戦イベントに勝ちたい!!
強キャラドッカン覚醒させたい!!

けど勝てない。。。。

そんな下級戦士たちへ

僕も未だビギナーだけど
ド初心者はどうしたらいいか
上手く行き出したコツをお伝えして
ドッカン仲間が増えれば良いなあと、という次第です。

■進め方
1ガチャを引く
2チームを編成する
3物語イベントに挑戦
4ドッカン覚醒させる
5潜在能力を解放させる
6超激戦に挑戦する
7まとめ

てな具合です
ではでは下記詳細


1ガチャを引く

とりあえずガチャを引いてSSRを集める
おすすめはドッカン覚醒するもの
キャラクターを長押し、育成ボタンをタップするとドッカン覚醒可能か確認できる。

※ドッカン覚醒→よりレアへ進化

f:id:darkuro:20200222205202p:plain

2、チームを編成する

チーム→チーム編成
の順でタップしてチーム編成画面に移行できます。

f:id:darkuro:20200222205831p:plain

これは全てのキャラクターをカテゴリ【劇場版HERO】で編成しました

チームリーダーのリーダースキルが
【劇場版HERO】カテゴリのキャラクターを強化する仕様です。
同カテゴリでキャラクターを揃えるのが難しい場合は
【超系】を強化してくれるリーダースキルを持つキャラクターをリーダーにするのが良いかもしれません
また上手く揃わなくとも良いです、とにかくチーム編成しないと何も始まりません、やってみましょう

3物語イベントに挑戦し、イベント産キャラクターをゲット

現在の個人的おすすめは
※2020年2月現在※
ドラゴンボール超 ブロリー

f:id:darkuro:20200222213143j:plain

イベント産キャラクターを推す理由
・必殺技のレベル上げが同名キャラクターが手に入るため容易
・同様の理由で潜在解放も容易

f:id:darkuro:20200222213315j:plain

あとはもう物語イベントをクリアしてキャラをゲット、ドッカン覚醒に必要なメダルも同イベント内で手に入ります

f:id:darkuro:20200222214104j:plain

こういった情報は各物語イベントの右にある黄色丸のiをタップしたら出てくるので確認してみて下さい。


4ドッカン覚醒させる

さあお目当てのカードが手に入ったらドッカンメダルを集め、ドッカン覚醒させるだけ

とにかく一体ずつでも良いので
しっかり完成させていきましょう

5潜在能力解放
チーム→潜在能力解放
の順でタップし該当キャラクターの潜在能力を解放させましょう

潜在能力には大きく分けて4つのエリアが存在します。

より解放させていくには同名キャラクターが4枚(4エリアの為)必要となります。
ガチャで同じキャラクターを4枚も揃えるのは相当大変なのでイベント産キャラクターはその点楽ですよね。

f:id:darkuro:20200222222516j:plain

必殺技をレベルMAXにさせるようなキャラクターは基本的には右下エリアから解放させていきます
続いて左上エリア
あとはどちらも変わりません

続いては悟空キャラアイコンの横を見て下さい。
潜在能力を解放していくと潜在能力スキルのレベルが上がります。
赤い丸で囲みましたが
重要なのはパンチとゲンコツとダッシュです。
パンチ→連続攻撃率
ゲンコツ→会心
ダッシュ→回避率
『必殺技を打つたびに〇〇がUP』
するようなキャラクターは迷わずパンチのレベルを伸ばして下さい。
続いてゲンコツ
正直回避は必要ないかもしれません

6超激戦に挑戦する

f:id:darkuro:20200222225347p:plain

挑戦します
このチーム、リーダー以外はイベント産キャラクターで構成されています

いざ挑戦!!

f:id:darkuro:20200222230907p:plain


僕は左に進みました
なぜかというと赤丸で囲んだものを取ると気が上昇するからです
バトル中は上昇値がずっと反映される為、勝ちたいなら断然気が取れるルートを選択し、取りまくります

f:id:darkuro:20200222231308p:plain

負けぬ!!!f:id:darkuro:20200222231346p:plainf:id:darkuro:20200222231359p:plain
f:id:darkuro:20200222231436p:plain
WRYYYYYYYYY!!!
f:id:darkuro:20200222231657p:plainf:id:darkuro:20200222231731p:plain

イェーイ


7まとめ

いかがでしたてでしょうか
要約すると

ガチャ引いてチーム編成して物語イベントでキャラゲット!
ドッカン覚醒&潜在能力解放でチーム力底上げ!!
挑戦!!

てな感じです
勝てるようになるまでは時間がかかります
簡単なステージをコツコツクリアして覚醒メダルを貯めていくことになります
しかしその先にはLR覚醒が待っています!!
皆様の参考になればと思います

以上です